FONルーターを設置しました

12月はじめに旧FONルーター無料、新型500円だったみたいですが(職場の同僚が500円ゲットしてました)

自分は、ツクモで以前に買ってからずいぶん経ちましたが、
やっと設置してみました。半年は経ってるかな(汗
やってみると簡単ですね(・∀・)


FONルーターをHUBに刺して、ランプついたら、
CF-R3の無線一覧に「myPlace」「FON_AP」が表示されるので、
FON_APで接続して、fonで登録すると「alien」→「linus」にステータスが変更される。
これで、他の人が公開しているFON_APに接続できるってわけね?
なるほど。なるほど。
あくまで自分のFONルーターFON_APから登録しないといけない(公開しないと登録できないgive&take)


しかし、ちょっと気になることが


草の根無線LANFON」のセキュリティ問題は解決できるか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070531/273100/


FON_APはパスワード無しで公開されているのでFreeSpotのようなもん
たしかにFonにログインしてないと使えないけど、捨てメールアドレスでも登録はできる。
ルーターなんてツクモで買えば自分の住所なんか知られることはないし。


ということで、FON_APを踏み台にして、たとえば2chで「犯罪予告」をしても、
警察→2chFONFON_APの持ち主
まではプロバイダ責任法で特定できても、実際の「犯罪予告」をした人間はFON_APの持ち主ではない。
というか、持ち主が疑われたら「俺じゃないYO!」って証明しないと行けなくなる(゚Д゚ )


とりあえずせっかく設置したんでしばらくやってみよう。
このへんで公開しても需要無さそうだけど(´・ω・`)
誰が来たか判るので、気分は昔の草の根パソ通BBSのホストの気分ですね(w
秋葉だとケンタッキーフライドチキンの周辺でFON_APの電波が拾えるらしい