はてなワールドをどう拡張すれば面白くなるか?

現在3時なんで誰もいないですね。いるかもしれんけどCHATしてないと判らない(のよね?)
せめて、スライムでもいれば倒して遊べるけど……


そういえば、星界Peopleで平面宇宙チャットを作ったのを思い出した
あんときはテキストの二次元表示で、いわゆるスタートレックな感じでしたが、
一応、レーダーをロング・ミドルで切り替えられて、光子魚雷とかレーザーとか撃てるようにしてたなー。
セカンドライフが過疎ってるのもそうだけど、やはり目的無いとキツイねー
会話するなら、チャットでいいし。
チャットで、知らない人の中に入りづらいので、そのへんがネックに思う


たとえば、一人で歩いてるだけでも楽しくなるように設計しないといかんですよ
楽しくするには、歩く音とか気持ちのいい音を出して、あとBGMも欲しいね
あと、周囲にレーザーとかミサイルとか撃てるとか、
それなら歩いているだけでストレス発散できる。
暴走族は、騒音を出して走るから楽しいのです。


はてなの近藤さんがゲーム屋さんとネット屋さんのやることが重なってきてるって話がITmediaで前に読んだけど、
3Dとかアバターとかゲームシステムを取り入れると、長期的には自分の首を絞めるかも?
ゲーム屋さんにゲーム性の追求では勝てないでしょうし。
でも、この簡素なシステムの割り切りかた、サービスイン速度は凄いと思う。
ここから色々と機能を付けていけば、面白くなる可能性もあると思うし。



自分が思うに、せっかくはてなキーワードの資産があるのだから、これを生かせればと思う。
キーワードの地名に来たら、看板が立っていて、キーワードの内容が読めるとか。
そこからワープできるとか。
バスとか電車を走らせて、時刻表通り運行させる。それに乗れば勝手に移動してくれるとか
とりあえず、いくつかビルを建ててみるとか
ユーザーがキャラを作る感じでビルを建てられるとか(セカンドライフと同じじゃ面白くないけど)