ソードゲイル(講談社) 3巻まで

SWORD GALE(3) (KCデラックス)

SWORD GALE(3) (KCデラックス)

魔法もモンスターも出てこない。正統派ファンタジー

凄い面白い。RPGに毒された和製ファンタジー糞食らえ的に、いいですね
城攻めの感じが、墨攻のような感じで、
最近の軟弱主人公と違って、


主人公は王の嫡子で、でも凄い強くて頭が良く、人徳がある正統派ヒーロー


王と諸侯の関係とかが、ちゃんと西洋のそれにそっていて(日本の大名と違って、独立国の王のような権力委譲がある。ある意味すでに地方分権


元盗賊の諸侯の娘のキャラがすごい立ってるし、
主人公を始めバカにしていたのが、最後は信頼するようになる、そのプロセスがきちんと描かれていて、ご都合主義が無く、
納得できる。人間をきちんと描いている感じがする。
この人のは注目したい(30過ぎてのデビューらしい)