CLANNAD BS-i

けっきょくフーコの話がメインストーリーなんですね。
ゲームはやったことがないんですが、それぞれのヒロイン毎の話があるんでしょうから、TVではフーコに絞ったのかなあ?
個人的にフーコは可愛いと思うのでそれもいいと思います。


フーコは病院のベッドで実は寝ているというお約束設定ですが、要するに生き霊ですよね?
で、それが見える人と見えない人がいて、見える人も急に見えなくなるようになって、
フーコのことを忘れてしまう


忘れてしまうってのはONEとかもそうですよね。なんか忘れてしまう。世界から存在しないようになってしまう。
でも、自分たちは知っている。知ってるけど、いつか忘れるかも。怖っ。みたいなのがKEYのテーマとして延々と受け継がれてるんですかね。


フーコに思い入れがあるほど、フーコが見える
フーコを生で見てしまうとフーコを忘れる


この条件則があるようですが、2の方が強いらしく、フーコの姉さえも忘れているようですね
2がなくても忘れる人、はじめから見えない人もいるようですが、なんとなく法則の整理がされてない感じがします


フーコをみんなが見れるけど、姉だけが見れなかったとしたら、
実は、フーコは存在するけど、姉だけが見ることが出来ないとしたら、それは逆に姉に欠陥があるって
構図もありと思うのですが、そういう構図ではないようですね
すべての人間が見えなくなれば、地球最後の男ですね(いや女ですか)