しおんの王 

引っ越しもあったんで、地上放送は見逃してましたが、BSデジタルで見てます。
今、5話ぐらいですかねえ。


前にも書きましたが、これは原作は林葉直子さんです。
もともとコバルト文庫で「とんでもポリス」シリーズを書いてたぐらいですから、
アフタヌーン連載ということで、講談社の編集さんとの縁なんでしょうね。


林葉さんは福岡の第一薬科大学卒です(chage&askaの二人は第一経済大学卒だったかな)



というわけで、コミックも読んでるので話の筋は判ってしまってるわけですが


主人公は女子中学生プロ棋士で時流に乗ってますね(w
しかも、口がきけないで会話は「スケッチブック」、どこのギャルゲーキャラですか?(w


※Goolge画像検索を直リンク


「ごめんなさい」なんて書いてるスケッチブックをそっとさしだすしおんちゃんですが、
いつのまに書いたのかというぐらい素早いです。きっと考えるとスケッチブックに浮き出す超能力の持ち主かも(w
しゃべらないから声優さん要らないかと思いきや、心の声でしゃべりまくり。



他のヒロインも、セーラー服のお嬢様とか、女装の美少年(女装して女流で戦えば勝てるから儲かるという賞金狙いで、性同一障害ではなさそう)
色々と盛りだくさんで、しおんの両親を殺した謎の殺人鬼の影がちらつくサスペンス風味。
将棋が判らないでも楽しめるんじゃないでしょうか。


しかし、あんな名人いねーよ(w

安岡紫音:川澄綾子
斉藤歩朴王路美
二階堂沙織:水野理紗

そういうラインナップなんですね。
朴王路美さんはクレイモアテレサ役の人ですね。
そういえば、以前、サラリーマンNEONHKディレクターが逮捕されたけど、たしか親戚なんですよね。
Majorにも出てるので、なんかNHKと……みたいな話を当時関係スレで読んだ覚えが