マイムーブとGPS将棋の対戦について

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=910

175手目の▲5二角打(評価値+1973点)の局面(右図)で
私は「これはマイムーブ勝つんじゃないでしょうか」と書きましたが、
その途端に評価値がGPS将棋のほうに動いていきます。

この局面で、



以下△6五銀▲6一角成△3六桂打▲1七玉△1五歩▲2八桂打

と進んで、以下マイムーブ惜しくも負けてしまいました。


私は棋力がないので日頃、棋譜の検討などはしない(できない)のですが、
試しに東大将棋6Liteに入れてみました。


△6五銀▲6一角成△3六桂打▲1七玉△1五歩で、
マイムーブの▲2八桂打に対して、東大将棋(上級)は▲2八飛打で受けてました。
ただ、上級同士で対戦させていくと、残念ながら後手の勝ちとなりました。


そこで、△6五銀に対して、▲6一角成と飛を取らない手を考えます。
確かに駒得にはなりますが、GPSの最善手は、3六桂打ですので、それを防いでみます。
2七金打としてみます。

手合割:平手  
後手の持駒:飛 銀 桂 歩二 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・v飛 ・ ・ ・v桂v香|一
| ・ ・ ・ ・ 角 金 ・v馬 ・|二
|v歩 ・ ・ ・ ・v歩v香v玉 ・|三
| ・ ・ ・ 銀v歩 ・v歩v歩v歩|四
| ・v歩 ・v銀 ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・ 歩 歩|六
| 歩 歩 ・ ・ ・ ・ 桂 金 ・|七
| ・ ・ ・ ・ 金 ・ 銀 玉 ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:金 桂 歩三 
後手番
先手:東大将棋(上級)
後手:東大将棋(上級)


以下最終局面まで、

手合割:平手  
後手の持駒:飛 角 金二 銀二 歩二 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・ ・ ・ ・ 馬v桂v香|一
| ・ ・ ・ 飛 ・ ・ ・ ・ ・|二
|v歩 ・ ・ ・ ・v歩v香v玉 ・|三
| ・ ・ ・ ・v歩 ・v歩v歩v歩|四
| ・v歩 ・v銀 ・ ・v桂 ・ ・|五
| ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・ 歩 歩|六
| 歩 歩 ・ ・ ・ ・ 桂 金 ・|七
| ・ ・ ・ ・ 金 ・ 銀 玉 ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:桂 歩三 
後手番
先手:東大将棋(上級)
後手:東大将棋(上級)

△6四飛    ▲4一角成  △3二銀    ▲同 馬    △同 馬    ▲同 金
△同 玉    ▲3一銀    △同 玉    ▲5三角    △2二玉    ▲6四角成
△3五桂    ▲3二金    △同 玉    ▲6二飛    △2三玉    ▲3一馬

まで18手で先手の勝ち

先手が勝ちましたよ(・∀・)



ただ、うちの非力なマシンのそれも東大将棋6Liteって廉価版のそれも上級モードなんで、
この指し手なら先手が勝てるって言えるわけでもなんでもないでしょうが……
(終盤かなり強力な東大将棋ですから、ある程度の評価はできるんじゃないでしょうか)