SIPに興味がある

職場で開発中の回線制御ソフトは、回線モニター機能にソケット通信で問い合わせできるスレッドを用意している。
んで、ソケット通信クライアントを作った。
検索するとネットにたくさんのサンプルが満ちあふれている。
考えてみたら、telnetにしろsshにしろmail、ブラウザ、みんなポートを使って通信してるのね。


で、気になるのがSIP
将来的にはAsteriskのようなIP通信方面をやりたいので、
会社帰りに本屋で色々と立ち読みしてきた。
SIPは分厚い本もあるけれど、「C言語で作る簡単SIPサーバー」みたいな本を読むと、
簡単なプロトコルがあって、通信がコネクトしたら、Gなんちゃら規格のコーデックで圧縮されたバイナリ音声を
送ればいいだけなのね。
メールにバイナリ添付して送るような感じがする。SIPの宛先ってまんまメールっぽいし。


つうわけで、SIP端末が作りたくなったので、
会社で業務の合間に検索してサンプルコードでも探してみようと思う。
(うちの会社は、昔、VC++Embeddedで、PDA向けSIPソフトフォンを開発したことがあるらしい)


ZAPPERの人が、以前の日記で、SKYPEから音声ストリームを受けて、音声認識でレストラン検索サイトを作っていた。
検索するとSKYPEの音声ストリームから音声ファイルをダウンロードする方法を解説しているサイトがあった。
SKYPEってAsteriskとつながるのかな?