マイムーブ西村さんが日記の自動更新を始める

k-shogiとの連続対戦の結果で日記を自動更新されてるようです。
やることが素早いですね!
できれば最終局面か、重要局面の棋譜も欲しいところです(コメントで書かせてもらいました)


そもそもの発端はバグがあったそうです
http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=757

FutilityPruningのマージンが0になってたそうで(なんですとー)
ただ、このバグは悩ましいことに


eval+EXT_F_MARGIN<alpha


とすべきとこが、eval<alphaになるわけですから
残りの手があるのに、評価関数よりalphaが下回ってると全部枝狩り対象になるわけです。
するとかなり弱くなりそうですが、逆にびしばし枝を刈るので、深く読める可能性も出ると思います。
二つの副作用で相殺して、結果が微妙になり、今まで気づかなかった
と言えるのではないかと推測します。
いづれにせよ、でかいバグ発覚でマイムーブがさらに強くなったには間違いないことでしょう。


日記の自動書き込みはぜひうちもやりたいので、検討します。