ソニーからものすごい本命のBDレコーダーが来た

例のグランドベガと松下初代ブルーレイを持ってる先輩が、「新型出てる」と昼休みに呟きました
私「うげ。トランスコードできるじゃん……スゲーソニー神!!!」


職場でニュース読みまくりでした


GoogleNewsで「BDZ-X90」関連記事検索
http://news.google.com/news?hl=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&tab=wn&ncl=1106509396



買うならコレでしょ「BDZ-X90」店頭予想価格20万円前後


とりあえず判ってること

  • 11/8発売
  • MPEG2(TS)からMPEG4-AVCに録画時にリアルタイムトランスコードする

 再圧縮後もハイビジョン画質(最大圧縮で6MBビットレートになる)

  • 再圧縮無しモードもある(自分なら絶対使わないけど)
  • 1層25GBに8時間HDが録画できる(T_T)キター

 高い2層なんか買う必要なし

  • iLinkはHDVとかDV用途でムーブには対応してない模様
  • 有機BD-R対応(kakaku.comのV9掲示板情報)
  • コピー9対応予定(出荷までに間に合えば。間に合わない場合は衛星アップデート)
  • フラグシップ機が店頭予想価格20万円前後とかなり安い
  • フラグシップ機は、かなり高レベルなDRCが付く
  • フラグシップ機は、HDMI1.3対応らしい(PS3が対応したモアレの出ない色ビットが高いやつ)
  • フラグシップ機は、PSPに動画をお出かけお迎えできる

 (コピー9ならお迎えしなくてもお出かけが9回できる?)

  • ミドルのL70もデュアルチューナーでトランスコード対応なんで充分魅力的

 HDD320GBも昔なら却下だが、トランスコードするならそこそこ充分
 ただフラグシップと店頭予想価格が2万しか違わないので、L70を選ぶ必要性は低い


松下機のスペックを見ないとなんとも言えないですが、
今のところ「買う気満々」です。
V9とかBW200を買わないで良かったです! 危ない所でした。
iLinkムーブに対応しないのはV9と同じですが、トランスコード搭載でそんなの吹っ飛びました。
ただ、新松下機がトランスコードを搭載してiLinkムーブもできると迷いそうです。


さて、松下はトランスコードを年末商戦に投入できるのか?
もし投入できないなら「ソニーの一人勝ち」「BDの覇者ソニー」となると思います。
ちょっと前に富士通がトランスコードLSIを発表してましたが、記事を読む限り、今回はSONYは独自開発したようです。


予約しないと年内やばそうなら予約も検討します。そんくらい今度の奴は期待を上回った。
ソニーの底力を思い知った。