価格COMでは松下のDMR-BW200の価格がアップしてる

松下のDMR-BW200を買うつもりだったんですが、kakaku.comの最安がけっこう上がっちゃって、
買う時期を逃しましたねえ……
新型の発表があるとすると10月のCEATECですかねえ?


あと、AV関係の話だと、HD DVD陣営にかなり映画会社が流れましたが、
東芝から実弾も行ってたみたいですが、
DVDの従来技術の延長線なのでHD DVDがコストで安いのは確かなんですよね。
(ただ普及しちゃえば、そっちが勝つんでしょうが)
2万円ぐらいのHD DVDプレイヤーがクリスマス商戦に投入されるらしく、
HD DVDがまじで勝ちそうな雰囲気が出てきました。


さすがに、松下とSONYが組んでるのにブルーレイは負けんだろうと思ってましたが、
録画機先行の日本と、セルDVDの後継を望む米国ではスタンスが違うわけで、
でも、長期的に見るとレンタルのHDソースがHD DVDになってしまうと、
ブルーレイ陣営も厳しいと思う。
ちょうど録画マニアはベータだけど、レンタルはVHSばかりみたいな状況に近づくかなと?


どっかのブログで、日本の電器メーカーを牽制するために、ブルーレイとHD DVDどっちにも勝たせない戦略
みたいな話もありましたが(それはないと思うけど)


富士通が、MPEG2のハイビジョンからH.264にリアルタイム再圧縮するLSIを発表してましたけど、
地デジ、BSデジタルを、録画する時にH.264に変換して保存すれば、
メディア容量的には助かりますよねー(ある意味本命というか、DVDRにHDソースを保存させてくれ)
容量問題が薄まると、相対的にHD DVDの評価も高まるでしょうが……


音楽はダウンロードの世界に進んでるけど、HD映像のダウンロードはどうでしょうねえ?
自分はデジタルWOWOWにかなり満足してますけど
面倒なんでリンクもはらずにだらだら書いてますね( ´Д`)