土日のtodo

  • 混沌回路メンバーで新宿で飲み会
  • らき☆すた」ポーカーを仕上げる
  • みさき:思考エンジンを将棋処に対応させる
  • みさき:差分利き計算を入れる
  • みさき:きのあさんに教えてもらった詰めろ探索をもう一度試す
  • みさき:並列探索導入(まずは単純な奴でいいです)
  • タブレットを使えるようにする
  • 洗濯
  • プチロボ
  • 電光掲示板〜
  • 冬コミ申し込み
  • Poser購入(モデリング覚えたい)


予定立てすぎちゅーねん


将棋処対応した方が思考エンジンのチェックとかもやりやすそうだし、移行してみましょう
きのあ式詰めろ探索は、聞いたときはなるほどなーと思ったんですがやってみると全然うまく行かないで前に放置しました。天才が思いつくアイデアは普通じゃない(^^;



今、ポーカー作ってますが、原因不明の何かにはまってます。mtascなんで開発環境的には何もないので、力づくでプログラミングをしてますが、なかなかたいへん
DOSの頃からプログラミングしてるんで統合環境とかデバッガがなくてもコーディングできるんで、いつも無理矢理作ってしまう……)



将棋の方は、あれからGPSと何度か対戦させてますが、いじってかえって弱くなった感じ。
次の一手問題とかで定量的に調整しないとだめかなー(いい加減なんで一発勝負ばかりさせてしまう)
bitboard移行で利き計算が曖昧になってるので(利きの重なりは理解できない)
そのへんが、土俵に足がかかったときの終盤の攻めに影響してるんじゃないかと予想。
いったん、差分の利き計算に戻して終盤力を高めてみようという計画です
二次シードを狙うなら、たまにはGPSに勝てるぐらいにならないと無理だろうしなあ。