ヲタの地方格差の定量的分析

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070817/p12
はて☆すた」だけつけて、後日感想を書こうと思ってたのですが
なかなか興味深い内容です。


◎『オタ系ショップ(企業)の地方進出数』
http://homepage2.nifty.com/rhino40/extra-data/extra/localrank2006.htm


>【8企業+】 兵庫 福岡
 福岡が兵庫と並んでます。
 健闘してます。


 知ってる限りでは、
 「とらのあな」「まんだらけ」「アニメイト」「メロンブックス
 「ゲーマーズ」「ボークス」「ヨドバシ」

 7企業。
 GEESTOREは、松屋レディスに入ってましたがもうないので、移転じゃなければ
 一つ減ってるかも。
 リストはヨドバシは入ってるのにビックカメラが入ってないですね
 あと地場なんで対象外ですが、アプライドは福岡が本店です。
 秋葉では「あぷあぷ」とか「紙風船」って店をやってますね


>同人誌即売会イベント開催数
 東京一極集中ですね。
 関東325に対し、近畿は53。大阪はたったの43
 これはものすごい偏りですね



>アニメ放映数
>1位 40本 97.5% 神奈川

 (・∀・)ははははっ!
 UHF局の勝利(w



>5位 福岡 (143) 48 12 50 33


 総合で福岡は5位。めちゃくちゃ健闘してますね!

 広島とか一部福岡をライバル視する人もいるでしょうが、
 もはや福岡の敵ではないですね
 北海道や千葉、埼玉、京都、兵庫を上回ってますね!


 エロゲ店、 人口密度は石川県が首位
 面積での密度は東京が首位ですが、香川県はひしめいているらしい。




全体的に見ると、福岡はイベント開催数が少ない。
東京への偏りは人口比以上のモノを感じます。
マスコミが東京にほとんどいるので、コミケにしても企業ブースもあるし、
別に同人誌作家とか、クリエイターがみんな東京に集まってるわけでもないと思うんだけど、
マスコミが集中してると、セミプロのような人も集中するんでしょうかね。


福岡は、東京とかなり離れているが故に、独自性を発揮できていると思います。
中央線で考えても、吉祥寺、立川、八王子、ある程度離れると、
商圏を作って、ミニ都心で栄えている。
全国で見ると、大阪なんかは近いが故に、東京に養分吸われてる感じですかね。
名古屋は大阪と東京でバランスをとってるのかも?
よくわかんないけど。


福岡に住んでいて感じるのは、芸能人が全然来ないんですよ。在京の。
遠すぎるので。
ローカル芸人は存在できるでしょうけど。
たとえばGWで日本一の人出を誇る「どんたく」なんかで、来た芸能人が「バウバウ松村」だけだったり(w
声優イベントもあまりないし、その手のイベントは東京と離れると不利ですね
モノや情報は偏在できるけど、人は無理。