JKKはねらい目

以前、福岡市に住んでいたときはURの賃貸に住んでいました。いわゆる公団です。
築は古かったですが、鉄筋で作りがしっかりしています。民間と比べると収納が多く、間取りも広く、
個人的にはお奨めだと思っていました。
福岡市の都心の天神に近い長浜で2Kで家賃が5万でした。


URは、礼金が要らない。更新料がない。保証人不要。敷金がほとんど返ってくる(私がいたURは敷金は二千円しか引かれませんでした)
親方日の丸のメリットが生かされています。
しかし、東京のURは高い!


東京に来てからもURに住みたいと思ったんですが、東京のURは高い!
しかもタワーマンションとか、なんだこりゃ!
今度日本橋にできるとかいうタワーなURは、家賃が15万〜25万。って誰が住むんですか!誰が!


しかしです。民間の賃貸とそのまま比較してはいけません。礼金、不動産屋に払う手数料、二年に一回の更新料。
それらを分割して家賃にのせれば、月々5千円とか6千円ぐらい割り増しの計算になるのです。


URの家賃8万は、民間の家賃8万5千円に相当するということです。



しかし家賃が高いという欠点を乗り越える方法がありました
JKKです。東京都公社です。
ややこしいことに都営、都民、一般賃貸と三つに分かれますが、前者は収入に制限があります。そもそも困窮者の救済の物件なのです。
(抽選だし、単身は無理)
しかし、後者「一般賃貸」には収入制限はなく、単身で入れる、先着順の物件もあり、
ほとんどURと同じです。
私が見る限り、家賃はURより安いようです。


最近だと、北千住でEVありで2DK物件が7万台でありました。
この前は、西新井から徒歩20分(ちょっと遠いです)の5階建ての4階の2DK(40平米近くあります)
がなんと、驚きの家賃3万2千円でした。もちろん鉄筋風呂付き。
ただ、築が40年近く。5年で退去しないと行けないという条件付きでした……
↑近くを来年の3月からモノレールが走ります(ゆりかもめ方式)


毎日観察しているとなかなかよさげな物件が出ます。


現在は南葛西の3DKがなぜか大量に放出中でなかなか減らないようです(あと20ぐらい? 最近は電車で広告も打ってるようです)
これも場所が悪いとはいえ、広さから言えばけっこう安い物件と思います。



http://www.to-kousya.or.jp/


別にJKKの回し者じゃありません。JKKの物件を狙っているだけです(^^;
敵増やしてどうする>俺