大食いの店を巡回してみる企画「天高森食堂」

私はやせてる割に食べる方で、ご飯が好きです。
外食をしていても、ご飯が足りないとすごく物足りないです。



やはりご飯は日本人の心ではないでしょうか?
こちらから勝手に拝借


というわけでネットで調べると、「異様に盛りが多い店」が色々あるみたいなので、いくつか訪ねて回りたいと思います。


以前、中央線・武蔵境駅北口の「中央食堂」には行ってみたことがあるのですが、

http://gourmet.yahoo.co.jp/0001162744/0003214965/ktop/
ここの普通盛り(なにも言わずに頼んだ場合)のご飯は尋常ではありません。
おそらく700グラムはありますね。
普通は一杯200グラムぐらいと思いますので、おかわりを3.5回に相当すると思います(なんとか完食)。
店内にはライスロボットと書かれた炊飯マシンがあって、上にあきたこまちが三袋ぐらい積み上げてありました。
おかずの味は普通ですが、このご飯の量は凄いです。
しかも安いです(定食が500円)
700グラムのご飯だけでも300円の価値は充分ありますので、おかずと味噌汁とかで200円。
どう考えてもコスト計算が合いません。
武蔵境は大学生も多いので、200円のカツカレーもやっているようです(これは数限定)
見てると、出された定食を一別して客が「ごはんが多すぎる!」と文句を言ってました(w
店主はご飯をしぶしぶ減らしてました(w
半分か2/3ぐらいで充分かと思います。
しかし、この手の特盛りな店の店主は「S」なんですかねえ(^^;



というわけで、今日は自転車で井の頭線永福町駅北口の「天高森食堂 (テンコモリショクドウ) 」
に行ってきました。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13024571/
永福町駅前の商店街をやや北上すると左手にあります。
ロースカツ定食850円を頼みましたが、
ご飯は、
「普通」「大盛り」「てんこ盛り」の三種類から選べます。
注意点は、「普通」は一回おかわりができますが、「大盛り」「てんこ盛り」はおかわり不可です。
どのくらい盛られてるか判らなかったので、まずは「大盛り」にしました。
体感では、ライス400グラムという感じでした。
中央食堂に比べると余裕で食べられる量です。
というかやや足りないぐらいかな?
普通でおかわりした方が良かったかもしれません。
今度行ったときは「てんこ盛り」にしてみます。
ご飯を残すと「100円のペナルティ」を課せられます。
おかずの味は普通ですね。
値段も安いワケではないので、微妙かもしれません。
めしや丼」あたりのおかわり自由の店でも、定食は600円〜800円ですから、
それ以上高いなら、特盛りの意味はないですし。


TVチャンピオンに大食いで出られた方がお店を紹介しているので、
http://f4.aaa.livedoor.jp/~bigmenu/menu.php#top
このリストの店を回る予定です(w