コンピュータ将棋関係

http://524.teacup.com/yss/bbs
山下さんによるYSSのレーティング調査が終了したようです。
Rも2744で6段ということで凄いですねえ(^^)

2006年は前年のマシンと一緒ということで伸び悩んでますが、
今年はかなりアップしてますね。このままだと3000も目の前でしょう。


毎年のコメントも参考になります。私なんかは将棋は詳しくないので、そのへんの感覚が分かりませんので。
YSSは穴熊にすると負けやすいということであまり指さないようにされてるみたいですね。
穴熊にすると攻めコマが減るので、タメないと攻められないし、ぶつかり合いが少なくなるので、
コンピュータ将棋の特徴であるぶつかり合いの斬り合いに強い(人間に比べて)の特徴が出にくいようです。
なるほどなあ。
一方、Bonanzaなんかは穴熊に囲って無理攻めで、相手を攻め落とすのが得意みたいなので、面白いです。
YSSの王の安全度を強化して、攻めが強くなって、対人間に効果があったというのも面白いですね。


ちょっと心配なのが、現在もネット道場でのソフト指しが問題視されてるようですが、
将来的に、ソフトの棋力が大幅に上がって、アマチュアは誰も勝てなくなった場合は、
ソフト指しをしている人に人間が勝てなくなると、ネット道場は成り立たなくなるのでは?とか思います。
SFとして、プロの対戦も長時間の対戦では、休憩の間に構想する変化を、ソフトで詰みのありなしを確認する
といったことが問題になる可能性もあると思います。



そのほか、TACOSが有力なアマチュア棋士と試合をするようです。
西村さんがプロとは勝手に対戦できないので、有力アマチュアと試合をするというのは
「目の付けどころは素晴らしいですね」と書かれてましたが、なるほどね〜。
http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=663
残念ながら私は将棋知識に乏しいので対戦相手の方は知りません(^^;
かまいたち」ですか?