将棋盤の萌化計画 - VIP将棋wiki(仮)

http://wiki.livedoor.jp/vipshogi/d/FrontPage?wiki_id=48341

将棋板のスレ経由で見てみましたけど、凄いですねえ。
宣伝Flashも含めて気合いが入っている!
要するに、CSA将棋のI/Fを利用してsikou.dllを思考エンジンとして
GUIを萌え化する試みで、
単に、キャラクターの絵が出てくるだけじゃなくて、駒の絵もキャラにしている。


RPGみたいなクオータービュー仕様も検討中みたいで、なかなか良いですね。

(参考資料より)


ちょっと雰囲気がビックリマンな感じがしますが、
chessも駒が立体なので、それはそれでいいなと思うので、こういうのもイイカモ。
将棋ファンは怒るかもしれないけど、少子化でもあるし、まじめに普及を考えるなら、
こういうのもいいと思いますよ。要は将棋というルールに親しんでもらうことが重要で、
格式とか、駒の形は二の次では?(たとえばカラー柔道着だって、もめたけど、べつにいいと思うし)



http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1178541880/
なんかCSA将棋のソースを元に改造してたPGが失踪して、ソースもないし、
開発が中断して困窮してるみたい……(´・ω・) カワイソス


http://wiki.livedoor.jp/vipshogi/d/%b9%e1%bc%d6
ここの「片隅の攻防」って4コマ漫画、めちゃ面白い(w
端攻めするたびに思い出しそう(w