国会図書館再び(システム障害中)

昨日は気分転換をかねて国会図書館(システム障害で申し込みが手書きでした)で、
GPW2003〜2005の会誌を読んできました。(2003以前と2006が無いようですよ。送ってない?)
一部コピーしてきたので、電車で読みましょう。


進歩本に載ってないTACOSの橋本さんとこの論文もけっこうありましたね。
1手詰めを調べる前に、1手詰め判定を呼んで確認すれば負荷が下がるとか、
詰めろになってるか判定する関数の学習とか。


農工大の2cpuで別の仕事をさせるのも面白かったです。
通常、マルチコアでは、CraftyのPVSでやられる人が多いと思いますが、
要は、待ち状態のcoreが無いように木の探索を局所的に分割してみなで一つの目的を遂行する。
分割するオーバーヘッドがかかるのと、alpha、betaのwindow幅の情報がうまく共有できない問題点がある。



農工大の並列まったりゆうちゃんは、
一つは全幅探索(コンピュータ的)。もう一つは選択的探索(人間的)で並列作業をやって、
結果が同じなら採用
違ってたらnullWindowで選択的探索の結果を評価して良ければ採用。
悪ければ全幅の結果を採用。


ちょっとエヴァのマギシステムぽくないですか?(w
合議制。

ただ、マスタースレーブだと片方が却下されてばかりだと無駄にもなるようで……
マギは三権分立なのでマスタースレーブではなさそうですね。







そういえば試しに色々と検索してみたら、
トリコロの漫画は無いみたいだけど、トリコロプレミアムはヒットしたよ(w
さすが国会図書館なんでもある(w
それは法律上発禁だろ?みたいな本もあります(w 申し込みする勇気はない(w