探索延長で大きく変わる

前回の必至問題(詰めと必至ハンドブック・4章No3)。
詰み探索を入れないとなかなか解けないと書いてましたが、
反復進化の回数を優先して、王手1手延長のみでしたが、
ReCap0.5手、one reply0.5手の延長を加えてみたところ、
短時間で必至を見つけました。

▼持駒v歩十六v香四v桂三v銀四v金二v角二
 9 8 7 6 5 4 3 2 1   987654321
---------------------------+  ------------------+
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v金v玉|一  0 0 0 0 0 0 0-1-1|一
 ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・|二  0 0 0 0 0-1 1-2-1|二
 ・ ・ ・ ・ ・v飛 ・ ・v歩|三 -1-1-1-1-1-1 0-1-1|三
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 飛 桂 ・|四  1 1 1 1 1 0 0 1-1|四
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五  0 0 0 0 0-1 1 0 0|五
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六  0 0 0 0 0-1 1 0 0|六
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七  0 0 0 0 0-1 1 0 0|七
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八  0 0 0 0 0-1 1 0 0|八
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九  0 0 0 0 0-1 1 0 0|九
---------------------------+  ------------------+
△持駒 金

generate: 90moves △12金打(-4927)△31金打(-5029)△32金打(-5072)△32飛成(-5090)△
32桂成(-5107)
#3  0.0s  -5116 △12金打▼同金△同桂成▼同王△32飛成▼22金打△31金打
#3  0.0s  -5107 △31金打▼22金打△21金▼同金△32桂成
#3  0.1s  -5106 △32金打▼12銀打△21金▼同銀△32桂成
#4  0.3s  -5275 △32金打▼同金△12桂成▼同王△32飛成▼22金打
#4  0.3s  -5080 △12金打▼同金△同桂成▼同王△32飛成▼22銀打△同龍▼同王△34金打

#4  0.4s  -5029 △31金打▼22金打△21金▼同金△31金打
#5  0.6s  -5204 △31金打▼22金△39飛▼23金打△32飛成▼24金△22龍▼同王
#5  1.2s  -4953 △12金打▼同金△31飛成▼21銀打△同龍▼同王△32銀打▼22王△12桂成
▼同王△21金打
#5  1.5s +14998 △31飛成▼23銀打△22金打▼詰み
#6  1.8s +14998 △31飛成▼23銀打△22金打▼詰み
#7 10.4s +14998 △31飛成▼23銀打△22金打▼詰み
#8 24.4s +14998 △31飛成▼23銀打△22金打▼詰み

BEST:30.00s +14998 △31飛成▼23銀打△22金打▼詰み

王手延長のみですと、王手する手筋ばかり深く読みすぎて、始めに損をしてから評価がよくなる手筋の探索量が減るのだと思います。

他の人には当たり前のことでしょうが、色々試すたびに発見があります( ̄ー ̄)