Bonanzaのイベントの棋譜

マグノリアの発売イベントがPCWATCHに
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1120/bonanza.htm
珍しいですね。MYCOM PC WEB(今はジャーナルですか)が取材するのはよく見ますが、
impressの記事はあまり見た記憶がありません。
マグノリアさんとお付き合いが深いのかもしれません。
もちろんBonanzaの対局にPC業界的にも注目が集まってるのでしょうが。



記事も棋譜を追った部分もあって、非常にわかりやすくて
良い記事だなと思いました
yamada-k@impress.co.jp
山田さんって方が書かれてますね。


棋譜ものってました
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1120/kifu/1.htm
これはまたあっさりBonanza負けましたね( ̄ー ̄)
記事にもありますが、金がと金でただで取れるので「思わず取ってしまった」けど、
実は、自王の上に歩がいて、その上には飛車が睨んでて、相手は香車をとって、打ち込むチャンス到来の場面ですね。
ここで、自王は詰まないと判断して、思わず眼前の金をぱくり。
これって、Bonanzaの手を事前に調べた上での罠なのか?


それにしても、あの場面で、自王に危険がないと判断したのは?
統計学習の不備?


二戦目も王の頭を一気に攻め落とされた感じですねえ。
囲ってしまう前に攻めろって感じ?
それには、こっちに隙を作れば、攻めてくるから、それで攻めに夢中にさせておいて、
遠回りに王の頭に自軍の駒を進めて位をとって、すかさず攻め落とす?
二戦目は、角の打ち込みが不自由でしたね。相手が受けたら行き場がなくなる場合は、打ち込まない方がいいですね。