利きの計算は面倒ですね!

http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-718.html
>小宮さんみたいに早朝に実装とかは絶対無理なので、
 夜は頭が働かないのでコーディングがはかどらないです(^^;
 朝やってるのはそのへんの事情もありまして(^^;
 アバンテさんはまだ若いので夜も大丈夫ですね! 将来わかりますよ(笑
 昔はそんなことなかったんだけどなあ……ためいき


 利きの計算は面倒ですね! 一度できてしまったら、二度といじりたくないです(^^;
 通常利きは差分ですが、飛び利きだけは、評価関数で計算しなおしてます。
 飛x2 角x2 香x4 でたかだか8個ですし。速度への影響はあまり無いみたいです。
 飛び利きは、利きを遮る駒が移動した場合に利きの伸張とか、そのへんがややこしいですねえ。
 bitboardを実装している方はうまい方法を使ってそうですが……
 もう、利きのコードはいじりたくないです(^^;