利きの計算は面倒ですね!
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>小宮さんみたいに早朝に実装とかは絶対無理なので、
夜は頭が働かないのでコーディングがはかどらないです(^^;
朝やってるのはそのへんの事情もありまして(^^;
アバンテさんはまだ若いので夜も大丈夫ですね! 将来わかりますよ(笑
昔はそんなことなかったんだけどなあ……ためいき
利きの計算は面倒ですね! 一度できてしまったら、二度といじりたくないです(^^;
通常利きは差分ですが、飛び利きだけは、評価関数で計算しなおしてます。
飛x2 角x2 香x4 でたかだか8個ですし。速度への影響はあまり無いみたいです。
飛び利きは、利きを遮る駒が移動した場合に利きの伸張とか、そのへんがややこしいですねえ。
bitboardを実装している方はうまい方法を使ってそうですが……
もう、利きのコードはいじりたくないです(^^;