部分木の検討

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?next_no=306
マイムーブの西村さんは、IS将棋で提案されていた部分木の利用を検討されている
ベータカットで認識でない場合があるんですね。なるほど〜
けっこうやってみると、逃げる王手とかあるしたいへんそう。
一応、今のところ全幅で作ってますが、探索前に前哨として、詰め探索は呼ぼうと思っています。



動作フロー

合法手生成
1手打つ
 詰め探索
 詰む場合は、詰む手としてハッシュに登録。本探索では指さない
パスする
 詰め探索
 詰む場合は、詰めろとしてハッシュに登録。本探索では優先して指す


本探索
合法手生成
ハッシュ検索
詰む手の場合はスキップ
詰めろの場合は、それを優先して指す


こんな感じ?