ユーザーの嗜好を自動学習

http://d.hatena.ne.jp/todesking/20060622/p1

この方向も面白いですね。スゴ録(というかCoCoonというかTiVo)が、ユーザーの好きなTV番組を学習するように
もう製品でも実装されてますね。
ユーザーを認証して、ユーザーごとにサービスを提供するという方向もあると思うんだけど
ちょっと自分は荷が重いなあ。面倒くさがりなので、基本的に自分が欲しいものが欲しいので。
認証だけ肩代わりでやってくれてIDだけくれるサービスもあるのはありますねー


しかし、究極の目標は会話ですよねー!
ニュースが分類できて、嗜好を学習してくれて、面白い物を集合知を利用して探してくれて、
検索してくれて、
でも、その先は、はてな人力検索の回答レベルのことを「機械がしてくれる」ようになって、
さらにその先は、会話ができる。おしゃべりができる機械の実現。これが人類の究極目標。
いや、人工無能ではなくて、ときメモでもなくて。