1手必至

最先端計数将棋学
http://professionalhearts.ameblo.jp/
ひさしぶりに更新されていた。
1手必至をたくさん解かれていた。
内藤國雄さんといえば、昔レコードも出されていて、亡くなった祖母がファンだったと言っていた。
祖母は、若いときは宝塚に入るのを夢見ていたほど、踊りと歌が上手かったそうだが、内藤さんの歌が好きだという話を聞いたのは、かれこれ15年くらい前だと思う。自分は大学生か高校生ぐらいの頃だったかなと思う。



必至といえば、
自作はまだ1手必至は作れてないんですよねー
一手必至はなんとかものにしたいものです(今は、王の周りの制圧状況の評価を作ってます)


>1番: 1手必 0.000秒o1三香不成 61
と、61の部分は、詰め将棋ルーチンを61回呼んだということなんでしょうね。
コンピュータ将棋の進歩の、必至の部分を何度か読み返してますが、
一手必至とは、なにか手を指して(たとえば強制手順など)、
相手が任意の手で受けて、そこから詰み探索を呼んで詰めばOKという感じみたい。
やってもやっても強くならないので、先人の人たちの背中がどんどん遠くに見える気がします(^^;