WX310SA関係

W-ZERO3からWX310SAに秋葉のWILLCOMプラザで持ち込み機種変更してきました。
大雪でしたので並ぶこともなく、短時間で大丈夫でした。
新宿の方が広いので並ぶかも?

その後、miniSDを購入。動作確認をさせてくれる店があったので
Transcendの80倍速の512MBを買いました。5000円くらいだったかな。
アダプターもついてくるし、高速タイプなわりには安かったかな。
動作確認してるので問題ないです(三洋のメーカー的には256MBまで保証だったかな)


使ってみて、みんな思うだろうけど、NetFrontって最悪 orz
いかにoperaが良いかが判ったよ。
たとえばGoogle Newsを表示させてみると、横に三段組のレイアウトだけど、
operaだと展開してくれるが、Netfrontはバカなのか、そのまま横縮小で収めようとするので、横が2文字の列ができたりする。
開発者は実際に、WEBがどうレイアウトされるか見ながら作ってるのかね?
フレームとかテーブルで段組レイアウトしてるサイトが、QVGAでうまくレイアウトできるように作ればいいのだよ?
これは技術力というよりセンスの問題だと思う。


opera miniも入れてみました。これはJavaアプリ。
関係サイトを読んでて判ってたけど、
airh center経由だとjavaアプリは通信できないのね。よってoperaは使えない。
その場合は、prinとかプロバイダ経由なら通信OK
要するに、airh center経由から勝手アプリは通信できないようにWillcomがしてるってことみたい。
これ自体はトラフィックの問題あるし、仕方ないかな。
問題は、データ定額で、prinを使うと、上限1500円かかるのと、さらにデータ定額の上限も3800円から6800円だっけ?かに上がってしまう。
でも、そんなに使わないしね。実際、何ヶ月か後には月1000円で収まるかなと思う。
opera miniはきれいにレイアウトするのでいいんだけど、ページスクロールとかできないし、メールからのブラウザ起動はnetfrontになってるので、そのへんが使いにくいけど、それは仕方ないか。
今度、jigブラウザも試してみよう。


GoogleMapsもどきは面白かった。java付きにして良かったと思う。
通信を断続的にしているみたいで、ほっておくと周囲も徐々に表示される。
他には、美鈴ちんファイトとかのゲームとか入れてみた。
2chブラウザも入れてみたけど、なんかうまくまだ動いてません。
http://www.memn0ck.com/d/?WILLCOM%2FWX310SA%2FJava#i6
このへんとか見てます。


ブラウザを自分で作ってみたいかもね〜
javaScriptCSSは無視で、テーブルとかフレームも無視して、
PCサイトをひたすら携帯画面で見やすくレイアウトするだけに特化するブラウザ。
冗長な表現を間引いて、なるべくテキストも短くするような感じ?
javaから通信できるみたいなんで、色んなことができそう。開発ツールもタダだし、
みさきニュースfor Javaとか作ったらいいだろうなあ。
あと、人工無能も作りたいね。
あかねとーく
http://sehira.net/akanetalk/
よりは賢いのが作れると思うけどね