Fate/stay night 二話

東京MXで見ました〜。
OPはHD放送でしたが、本編は超額縁かよ orz

ゲームはやってないんで、全容はよく判りませんが、
サーバントと呼ばれる存在を魔術師が召還して、
7人の魔術師で聖杯を争うって話だよね。
概要くらいはこれだけ流行ってれば、なんとなく伝わってきますしね。
セイバーのちっちゃいフィギュアとかは前に買ったし。


聖杯というとインディジョーンズを思い出しますが、キリストの血を受けた杯みたいですね。復活とかが起こせるとか。
もともとアーサー王伝説とかからむみたいで、いっしょにロンギヌスの槍の名前がありますね。
こちらは聖なる槍とも復讐の槍とも呼ばれ、キリストの死を確認するためにわき腹を刺した槍らしい。
エヴァで有名ですが(^^; 考えてみたら聖杯という言葉はエヴァでは出てこないですね。
第一使徒のアダムを貼り付けにしてロンギヌスの槍を刺してたと思いますが。


脚本:佐藤卓哉とありましたが、検索してみると、Nie_7とかヤダモンをやってた人みたいですね。あとYAT安心宇宙旅行とか(笑
あとホイホイさんとか最近だと苺ましまろとか。
名前が似てたんで、一瞬、佐藤友哉と勘違いしました(^^;


っていうか、最後のEDに、TBSが見えたんですが、なんでTBSかbs-iで放送しないんだろう?
っていうか、東京MX以外はHD放送? 超額縁は勘弁してくれ〜 orz