LV5に勝利


1手読み:a1(38)予想:白の勝ち(+38)
abcdefgh
○○○○○○○○1
●○●●●●○○2
●●○○●○●○3
●○●○○○●○4
●○○●○○●○5
●●○○●○●○6
●○●○○○○○7
●●●●●○○○8
白の勝ちcpu pass eval reset
探索数8:白38:黒26
beta-cut=0
leaf=1

コマの数を抑えるより、着手可能数を増やす方向で評価した方がよさげのようです。
なんとかLV5に勝利しました。昨晩はなかなか勝てず、アイスを食べながらもんもんとしておりましたが、やっとこさ溜飲を下げました。
しかし、まだパス周りでバグが残ってる様子。
この勝負も15手読みきりでは黒優勢と判断されましたが、最終で黒に二回パスをさせて白勝利になりました。
辺を取るのを積極的にさせたのも功を奏した様子。
なにわともあれキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
である。
BoodyのLV5に勝てれば、うちの激弱ソフトも十分強いと言えるでしょう。

スペックだと、LV5は、中盤をPVS10手読み、20箇所空きから選択的勝敗読みをしているようですから。


余裕ぶっこいてたらLV3にボロ負けするし(;_;)


pass予想:黒の勝ち(+-38)
abcdefgh
○●●●●●●●1
●●●●●●●●2
●●○●○○○●3
●●●○○○●●4
●●○●○○●●5
●●●○●○●●6
●●●●●●●●7
●●●●●●●●8
黒の勝ちcpu pass eval reset
探索数7:白13:黒51
beta-cut=0
leaf=1

↑この対局は、わざと相手に角をとらせて自分が割り込んで辺と角をとるっていう
ストナー?だっけの技をかけられたっぽいので、割り込みの対策をとった。逆に自分も使えば有利だし。


pass予想:黒の勝ち(+0)
abcdefgh
●●●●●●●○1
●●○○○○○○2
●○●○○○○○3
●○●○○○●○4
●○○○●○●○5
●○○●●●●○6
●○○○○○●○7
●●●●●●●●8
黒の勝ちcpu pass eval reset
探索数9:白32:黒32
beta-cut=0
leaf=1
対策しても、勝てなかったが、珍しく引き分けになった。引き分けは初めてかも。