たまたまか?


1手読み:b8(8)予想:白の勝ち
探索数33:白36:黒28
abcdefgh
○○○○○○○○1
●○●●●●○○2
●○○○●○○○3
●○●●○○●○4
●○●○○○●○5
●○○○●●○○6
●○○●●●●○7
○○●●●●●●8
白の勝ちcpu pass reset
たまたまと思うけど、LV3に勝利
評価関数で、
「○ ○」のときに間に●が飛び込むとか、
「  ●○○●  」←○を右にも左に置いても●に隅をとられる
を●にとって良い形に評価するようにした(これって爆弾って言う奴かな)
いまだ、前向き枝狩も定跡も入れてません。
定跡は作るの面倒だけど、対戦させて学習で覚える方式もあるみたい。
あち、いろいろ読んでると、海外では、探索時のビット操作に、MMXを使ってる例があるみたい。
MMXっていっても、要するにベクトル処理ハードウェアみたいなもんだから、
グラフィックス以外にも使えるわけか。ちょっと目からウロコ落ちた。
GPU機能を、オセロ専用ハードウェアに使うとはなんかカッコイイじゃん
ビデオカードも使えないのかね? DirectXを利用したみたいなことは書いてあったけど。


眠くなったので、昼寝して、おやつでも買いに行くかな‥‥