天動説

>さっきテレビで天動説の小学生の比率が50%近いという報道がされていた
http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html

 わたしも何かの番組で聞いたんですが、
 ですが、太陽が地球の周りを回っていると考えてもいいんじゃないかと思うんです。
 そもそも、地球が太陽の周りを回っている、と言っている根拠は、
 地球と太陽の間の重力を考えた場合、圧倒的に太陽が重いので、地球は太陽を回っていると言ってるのだと思うのですが、
 逆に地球が太陽に及ぼしている重力も「零」ではない以上、
 ほんのすこしとはいえ、太陽が地球を回っている要素もあるのではないかと思ったのです。←もっとも上記小学生はそんなことは考えてないわけだが
 逆にいうと厳密な意味で、どちらが中心であるとは言えないと思うし。
 太陽系は銀河中心を中心に回っているとして、その銀河系は何の周りを回っているのか?
 と考えると、宇宙に中心が無い以上は、どこかがどこを回っているという考え方が、
 そもそもおかしいのではないかと思うのです。

 でも、考えてみると宇宙がビックバンで膨張しているとして、膨張の中心はどこかという点は
 判っているのかなあ?(そのへんまでいくとよくわからない。ビックバン宇宙だって仮説だろうし)