ロボット妹

http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021092131917


 いろいろと話題になってるようで、
 やはり旬な話題になるものを書いてしまうのも、その作家の力量と思いますが、
 ちょっと思ったのが、


妹ロボット
ロボット妹


では、まったニュアンスが違うと思うのです。


前者は、いかにもドラえもんのび太の為に出しそうでしょう?


のび太「どらえもーん。ぼくも妹がほしいよ。スネオが自慢するんだ!」
ドラえもん「しょうがないなー。では、妹ロボット!」
のび太「なんなの?」
ドラえもん「これは妹ロボットといって、所有者の妹として、甘えたり世話をやりたりしてくれるんだ」
 で、お兄ちゃん、勉強しないとだめでしょと、うるさく世話をやく妹ロボット。
 だんだんうっとおしくなって、のび太は、彼女を隣町へ連れて行き、捨ててくる決心をする。
 茶の間でお菓子を食べながら寝転んでテレビを見ていたのび太に、


どらえもん「妹ロボットはどうしたの?」
のび太「知らない」


 突然の雷。空が暗くなり、烈しい夕立が降ってくる。
 だんだんと、妹ロボットのことが心配になるのび太
 荒らしの中へ飛び出す。



 でも、後者の「ロボット妹」になるとまったく違う。
 やはりそれがポストモダンなんだろうと(笑

http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/news/20040810_02.htm

>J 妹をメイドロボットに改造するんです。メイドロボが妹になってもしょうがないじゃないですか。
http://jamano.afz.jp/200408b.html#13_t1
 そのへんの話ですね(w