コンピュータ科学に背を向ける学生たち

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20070393,00.htm

 MITでは情報系の学生が減っているそうですよ。
 たしかに、もうコンピュータはすっかり実用段階で、パソコンも売れてるのは「安い」か「見た目がいい」か「廉価液晶テレビ」って感じで。
 魅力無いなあと確かに思う。夢がもう無いし。
 自分が学生のときは、就職活動で家電に行かされそうなメーカーは敬遠したけど、
 逆に今なら、デジタル家電とか、動画関係のLSIとかそっちの方が、魅力を感じるし、
 今の学生さんもそうじゃないかな。


 ソフトウェアって、oracleだのjavaだと言われても、そんなもんはただの道具だと思うし、
 TCP/IPとかいっても「誰か人間が作った約束をなぞってるだけ」だと思うし、そんなもん詳しくなっても魅力が無い。

>「VoIPやEコマースなどと言われて、コンピュータ科学が、宇宙の歴史を紐解くことより魅力的な学問だと思う人は少ない」(Lee)

 なのでこの気持ちはよく判ります。