エルフェンリート 1話 AT-X

 さっそく見ました。

 暴力シーンがある警告。ペアレンタルロックの設定の注意が流れる。
 OP。なんか芸術作品っぽい。顔が萌え顔なんで浮いてるけど、そこがまた良く。
 なんか監督の今後の描き方が髣髴される。


 本編。背景画がやけにリアルで美しい。なんかTVシリーズというより劇場版の雰囲気がする。
 ただ、なんというかリアルすぎて、マンガと比べると面白く感じない。
 たしかに首ちょんぱだけど、本作って、可愛くて残酷って感じなんで、
 それはある意味今風だと思うんですが、
 もうちょっと体のラインとか背景は崩した方が、原作の雰囲気が出たような気がする。
 例のドジ娘っが転ぶシーンにしてもリアルではあまり意図が出てないというか。
 以下ねたばれ
 それに、読者に思いっきり感情移入させておいてあっさり死ぬところが斬新だったのに、そういう意図がまったく出て無いと思う。意外性が無い。

 エルフェンリートのコミックを見て思うけど、
 別に兵士とか男が惨殺されてもそんなに凄くは無いと思うけど、別に普通だし。
 でも、ハートフルなシーンを描いておいて、女の子の虐待、惨殺、殺傷シーンも同じような熱意で描くところが凄いよね。
 コミックはけっこう心理というか、キャラが吐き出す心情の発露が凄いんだけど、
 わん犬とかも柱に叩きつけられて血反吐吐くし。エヴァ劇場版で戦自がNERV職員を殺害していく時も、一般人というか女性も関係無しに殺していくシーンにリアリティを感じたんだけど、
 闇があってこそ光は輝く。残酷シーンに目をそむけるだけではだめだ。
 首ちょんぱーってある意味笑いながら読むのもいいと思うのだけどコミックは。でもアニメは作画が良すぎてシャレにならないかも。
 どうも生首を持ち上げてるシーンは、パト劇の零式の姿が浮かんでしまう。


http://www.alive-movie.com/
 このまえレンタルでALIVEを見たんだけど。コミックも読んでますけど、エルフェンリートとかなり似てる。
 出て行くまでの話だけど。


 エルフェンリートの神の見えざる手はベクターって呼ぶけど、
 遺伝子治療とかで遺伝子を運ぶウイルスとかのことをベクターって呼ぶんですよね。
 いわゆるベクトルですが。