外人4コマってのが流行ってるんですね

http://s03.2log.net/home/limit/archives/blog34.html
http://p47.aaacafe.ne.jp/~gyonk/
 棋士の二歩のときそういう画像があったんで「?」と思ってたんですが(^^;)
 4コマファンとしては気になりますね。外人さんの「平静」「興奮」をどう配置するから、パターンがあるわけですが

  • 基本はこれですか

 Aパート
 外人「平静」
 Bパート
 外人「興奮」

  • 順列組合せでは、

 Aパート
 Bパート
 外人「平静」
 外人「興奮」


 Aパート
 Bパート
 外人「興奮」
 外人「平静」


 Aパート
 外人「平静」
 Bパート
 外人「興奮」


 Aパート
 外人「平静」
 外人「興奮」
 Bパート


 Aパート
 外人「興奮」
 外人「平静」
 Bパート


 Aパート
 外人「興奮」
 Bパート
 外人「平静」



 外人「興奮」
 Aパート
 Bパート
 外人「平静」



 外人「興奮」
 Aパート
 外人「平静」
 Bパート


 外人「興奮」
 外人「平静」
 Aパート
 Bパート



 外人「平静」
 外人「興奮」
 Aパート
 Bパート


 外人「平静」
 Aパート
 外人「興奮」
 Bパート


 外人「平静」
 Aパート
 Bパート
 外人「興奮」


疲れた(^^;


4コマの落とし方の展開として、

  • 当たり前(デフォルト状態)←冷静
  • 異常(イレギュラー状態)←興奮

 ってのは基本的な突っ込み方法ではあると思うんです。

  • 例題1

http://p47.aaacafe.ne.jp/~gyonk/guideline/01_0167_1.jpg


 たとえば、このように「たとえ見せ場」でも「もう有名すぎ」では外人も萎えるけど、ザクレロ(でしたっけ?)だと「超興奮」
 これはオーソドックスに基本パターンだと思います。
 これは、ガンダムだけでは「もう興奮しない」「外人の成熟」が背景にあるわけです。


  • 例題2

http://p47.aaacafe.ne.jp/~gyonk/guideline/01_0215_1.jpg
これは上手いですね。
 1−2では「抱き枕」に「萎えている」と錯覚させられるわけですが、
 「3−4」で「その潔さ」に「感動している外人」という展開で、
 1−2は「たんに当たり前なので平静」だったというずらしが発生している。
 これは通常パターンに、1−2の反応の理由をミスリードさせるトリックがしこまれているわけです。


直リンできないのね(^^;)