はてなダイアリーを喋らせる

http://d.hatena.ne.jp/ron/20040527#1085661494

 ちょっとやってみたけど、面白っ(w
 Flashでやってるらしい。
 以前、音声で2chスレを読み上げるのをやってみたことがあったけど……(発話ってフリーソフトでそろうんですよ)
 読み上げ中の文章が横スクロールするので解りやすい。


 前に、さとーさんが、人工無能ロイディ音声認識と音声発話で「声を聴いて」「喋る人工無能」ってデモを大学の学祭でやっているのを
 見に行った話をかかれてましたけど、
http://d.hatena.ne.jp/satos/20031025#p1
 テキストだと「ん?」って感じの人工無能音声認識と発話がついたら、すごい話題になると思うんですよね。
 前はやったしーまんなんて、最近のマルコフ連鎖無能に比べたら「たいしたことない」と思うし。


トミーのmemoniとか面白いと思うんですよ
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/03/22/624489-001.html
喋るロボットのおもちゃはけっこうありますけど、
人工無能のように、ユーザーの言葉を認識して、ワードの組み合わせの順番を認識するロボットは面白いと思うんですよ。
音声認識形態素解析をして、マルコフ連鎖学習を回路でやって、喋るロボット。
 これ、どっか出さないかな?
 memoniは近いとは思うんですけど。
 たとえば、漢字変換ですけど、過去の変換履歴で「使われた順番が多い」ものを先頭に出すってのが、
 ベースの機能と思いますが、携帯だと、語の先頭の文字だけで、言葉を出してくるわけですが、
 単語の次に出てくる単語(までは携帯でもやってるわけですが)
 その単語の次に出てくる単語(連鎖から引き出す)
 までをやるようになれば、おせっかいかもしれないけど、
 場合によっては面白い文章入力支援ができると思います。
 

 別に辞書は初めは持ってなくても、ICレコーダーみたいに、音声を記録して、
 それを分離して組合せを学習する機能だけあれば、言葉を覚えていく。
 それをソフトではなくて、文房具や玩具、生活の道具へと進化させる。
 面白いよね。