プロジェクターが欲しい

 以前、東芝のvideoballというヘタレプロジェクターを持ってましたが、
 その後、SONYの三管などヤフオクで手を出しました、邪魔すぎてもう手放しましたが、
 また最近欲しい病。
 ビックカメラとかヨドバシとか行くと、プラズマなんかに目もくれず、シアターコーナーへ行ってしまう。
 液晶でSVGAだと格子が見えるのでちょっときついなーと思うので、
 狙うのは、XGAで中古か、DLP
 DLPだとレインボーノイズとかあるらしいし動画にやや弱いらしいのだけど、
 原理的に格子が見えないのがいい。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/snp/proddetails_overview.asp?pid=10937
dellのmp2200が今、104,790円ですよ。DLPなのに安っ!
DLPならSVGAでも構わないのでないかと思ったりするのだが、検索してもユーザーの評価が見つからないな。
そもそもビジネス向けだし、ホームシアターで使ってる人は少ないのかも。
DLPの特徴は、液晶と比べて明るくしやすいこと、黒と白のコントラスト値がすごく大きくとれる(液晶の欠点はコントラストが足りない)
いいことずくめなのです。
本体も小さくて済むし。


せっかくなんで、DLP方式とはなにかをちょっとお勉強。
http://www.tij.co.jp/jrd/dlp/docs/technology/techsystem.htm

 なるほど。液晶ってのは電圧を加えると黒くなる素子で。電圧でコントラストを指定する。
 カラーなら三原色の三枚用意する。
 当然ながら、液晶が黒くなってるときは「光を通さない」ので、明るくするには、強い光源がいる。もしくは光が通るように工夫がいる。


 DLPは。
 DMDという半導体があって、光(白色雑音)を当てると、DMDの素子がひとつひとつ鏡になっていて、
 光を反射する度合いで「コントラスト」を表現する。カラーなら三つのDMDを角度を変えて制御する。
 液晶と違って、光がすべて通るので、「明るさを確保しやすい」ことになる。


 って感じでしょうか。
 光を当てるときに、RGBカラーフィルターを回すので、
 ここが原因で、レインボウノイズが出るようです。
 店頭で液晶プロジェクターとDLPを比較しましたが、とくにパソコン画面のような静止画では抜群にDLPは発色が鮮明で明るかったです。
 

 やはりDLP機種が欲しいな(^^;)