三菱ふそうトラックの脱輪事故のリコール

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040325/20040325a4580.html

 もともとトラックが脱輪して歩行者が死亡。
 当初はドライバーが責任視されて、それから2年が経過。
 整備不良という責任をとわれたドライバーは歩行者に「7000万円の和解金」を払う和解がなされていたという。
 トラックドライバーは55歳。当然、運転手の仕事はできなくなる。
 マスコミの報道もあって、自宅にはいたずら電話がかかり、壁にはスプレーで「人殺し」とかかれ、チラシまで近所で配られる。
 転職して、溶接工になったが、慣れないため低温やけどをして足のつま先を欠損、現在は歩行もままならない状態と言う。
 ま、とくだねでさっき、小倉さんが言ってた記事なんだけど、


 そして、三菱ふそうは「トラックに設計ミスがあったこを認めリコール」
 もちろん亡くなった歩行者もかわいそうだと思う。なんの落ち度もない。


 しかし、ドライバーは「どうなる?」
 休業補償を含めて、ドライバーもメーカーを訴えるようですが、
 とくだねで小倉さんが言っていた。
「ドライバーも被害者です。メーカーの責任を厳しく問いたい」と
 ちょっと待ってくれよ!


 ドライバーを追い込んだのは、マスコミの報道のせいでもあるだろう?
 別に報道するのはいいけど、容疑者の段階で「実名報道する」のは問題あると思うんだよなあ。
 そもそもマスコミの責任はないのか? なんでも垂れ流しか? それが表現の自由か?
 最近は、週刊文春とか週刊新潮とかでマスコミの表現の自由が問題になってるけど、
 けっきょくマスコミは「なにも責任が無い」なんだよなあ。(やらせさえしなければ)
 上記の記事も「メーカーが悪い」の一言で済む。マスコミは発表された事件を報道するだけだから、なにも関与して無い。
 ま、メディアというのは、そもそもただの媒介だから、当然の話だけど。
 しかしなあ。メーカーを追及する小倉さんの顔を見ながら「おいおい」と思わずつぶやいてしまった。