マネーの虎

 前回は、たけし軍団の井出らっきょさんが
 プロ野球OBを講師にした野球教室を作りたいと出演。
 元ヤクルトの秦さんも出てきました。
 要するに「元プロで野球をやめて故郷に帰っている人がかなりいる」
 そりゃそうだ。みんなが解説でやっていけるわけじゃない。
 しかし「みな野球バカが多いので、だまされたり仕事が無かったり苦労している」
 「そんな人たちに仕事を与えたい」
 それなら「プロ野球OB会は動いてくれる」
 わたしもプロ野球ファンなので、けっこう感動しました。
 たしかに「井出らっきょ野球教室」ではなく、秦さんが前面に出るべきという
 南原社長の意見ももっともと思いますが、井出らっきょさんの野球への思いは本物と思いますし(よくたけし軍の野球をテレビで見てたしね)、秦さんがメインでは運営も厳しいと思うので、
 ぜひ頑張って欲しいです。
 マネー成立2900万円ゲット。

  • 今週は、「理論武装した男性が、コンビニ型カフェを提案」

 マネー成立せず。
 なんでんかんでん社長にかなり嫌われてました(汗
 でも、あの若い空手やってる社長には「あなたのような人と仕事したい」って「にっこり応援されてました」
 あれであの男性も救われたでしょう。
 最大の欠点は「効率をあげるためにスタバはアイテムを絞っている」という点を見落とし、そこを欠点と考え、
 「アイテム数を増やすことを特徴」と主張し、
 社長に「一店だけですか? 展開しますか?」とワナをかけられて
 「展開したいです」とワナにはまった点。
 「効率を無視する以上、展開はできないワナ」
 フランチャイズはマニュアル商売ですもんね。