みさきニュース復活させます

前回は、アップロードが手動だったんで面倒になりましたが、
今回はほぼ自動です。
(ユーザーに作業をしてもらうので、管理人は何もしないでも半永久的に動くはず)

http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/z/index.html

 とりあえずURLは上記。

 取得先は9サイトなんで、misakidexと比べるとかなり減りますが(旧みさきニュースより少ない)
 取得から、編集、紙面作成からすべて全自動なんで、管理はほぼいりません(楽できそう)
 アクセス解析を見ると、pageRankが上がってる関係で、更新をとめて二ヶ月たちますが、misakidex、みさきニュースはけっこうアクセスがあります。それではあんまりなんで復活させました。
 作業時間は、6時間。一晩徹夜で完成したので、そこそこ早い開発期間と思います。
 動作テストは良好です。


 RD研究にDVDレコニュースも復活させました(みさきニュースがjavaScriptを吐く)


 動作の仕組みですが、
http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/z/misakinews.cgi
 ここに編集室があります。
 巡回先は九個なんですが、タイマーで70分ごとに取得するようになってます。
 編集で、静的なHTMLを生成するので、
http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/z/index.html
 ここを見ている分にはCGIが動かないので高速です。


 で、リンクを張ってますが、編集室で「定期的に取得、紙面作成」の作業をユーザーにやっていただくというコンセプトです
 (サーバーで動かすなら、前部自動動作できるんやろうけどねえ)


 さすがに二ヶ月ほっておいた関係で、ここ読んでいる人が少なそうなんで、更新をやってくれるユーザーがいるのかどうか判りませんが(・∀・;)


 とりあえず自己コンテンツからリンク張って宣伝しておきますか……。


 編集室はCGIなんで、閲覧方式を変化できるんで、いずれ「検索」とか「コピペ」用の閲覧手段を用意します。
 基本的にmisakidexからコードをもってくればいいので、開発は楽です。デバッグも終わってるし。
 今回のカテゴリ分類辞書は、misakidexのメタ辞書にみさきニュースの辞書を複合させてます。

 全記事に全カテゴリで検索して記事分類を、三種のカテゴリ辞書に対して行ってます。
 辞書1は「アニメ、マンガ」など「えんため」
 辞書2は「ハイテク、DVDレコ、電機、PC自作」など「サイテック」
 辞書3は「犯罪、国際、訃報、賞」など「社会」
 基本コンセプトは、旧みさきニュースと同一です。


 ところで、今日は日本シリーズ第一戦だなー。
 がんばれホークス。