一ヶ月ぶりか……

 どうもお久しぶりです。
 サイトのトップにはしばらく休眠と書いてますが、日記にも書いておきます。
 RD研究とか福岡ガイドとかコンテンツはたまに更新してますが、
 日記のようなものについては、しばらく休眠します。
 もっともオフでは色々と創作に励んでます(現在に内に貯めてる状態)


 近況的には、4コママンガにはまってます。
 マンガに関しては単行本を買わずに、雑誌を買うように方針を変えたので、
少年誌以外は買ってますが、まんがタイム系の雑誌をよく買ってます。
 きらら、ジャンボ、ラブリーあたり。


 きららに連載中の海藍さんのトリコロがいいですね。4コマでは断トツじゃないでしょうか……。ネタ的にも演出的にも自分的にかなり好きです。かなり上手いなーと思います。

まんがタイムきららは公式はここで、
http://www.houbunsha.co.jp/kirara/kirara.html
 萌え系4コマとして従来の4コマ誌とは違う路線で、その筋で人気です。
 今まで増刊号扱いでしたが、来月から正式に月刊化されます。


 作者のサイトはTNPPで検索すると判ります。


 トリコロは、母子家庭で娘が高校二年の家庭に、母の友だちの娘(大阪から一人、広島から一人)が下宿にきて、
 Tricolorの過程模様を描く作品です。
 もうひとりツインテールの「にわちゃん」という八重のことが好きな同級生も加わります。


 ジャンル的には、女の子ばかりの話しなので「あずまんが的」とも言えますが、もっと癒されます。
 4コマの中では、かなり奥行きや空間のある構図やキャラ配置です。キャラが掻き分けられてないという話しはあるかもしれませんが、すごい上手いと私は思います。
 単行本は7月に出てますが、この作家は2000年に「まんがタイムジャンボ」から出てきたばかりで、
 実質は新人と呼ぶべきでしょうが、きらら誌では常に表紙で、看板作家になっています。


 唐突ですが、トリコロのキャラクターで「テニスゲーム」を作ってみました。
http://marim.kt.fc2.com/yae-niwa.html
 コミックスを持っている人はわかると思いますが、最後にテニスのネタがあります(消える魔球)
 解像度的に、1280x1024ぐらい推奨なんで、1024x768だときついです。
 上に、ミニサイズというリンクがありますので、そっちは小さいです
 解像度環境が低い人はこちらで
http://marim.kt.fc2.com/s-tatami-niwa.html


 総合はここに。トリコロファンサイトにする予定
http://marim.kt.fc2.com/


 音を出すダブルスは、emed命令を使うので、古いブラウザは非対応です。音が出ない個人ゲームなどは動くと思います。

 それでは、お休みなさい。


蛇足:
 せっかくなんで、このテニスゲームの動作原理を少し。
 DynamicHTMLを使うと、表示させた画像の位置を後から変えられます。
 アニメをするキャラを表示する場合は、画像を書き換えるとかアニメGIFを使うなんて考えずに、
 すべてのパターンを「画面外」に一度表示しておいて、
 座標を与えることでアニメができます。


 よーするに「むかしゲームを作るときに使ったスプライト」と同じです。
 (厳密には、わたしはスプライトなどと便利なものが生まれる前に、ゲームを作っていた世代ですが(;´Д`)

 
 スプライト1(表示) スプライト1(画面外)  スプライト2(表示)  スプライト2(画面外)


 これを繰り返せば高速に「1、2」のアニメが可能です(表示を書換えかえないので、転送が起こりませんので、オフラインで可能)


 インターフェイスはマウスの座標をよみとって動かせば、スムーズに動かせます。
 これで、JavaApletをわざわざ使わないでも、JavaScriptで高速なゲームが作れると思います。
 ややブラウザを選ぶかもしれませんが……


蛇足2:
 そうそう(w スパイキッズ3Dを見てきました。
 立体映画ですよ。これを見ないでいらいでか!!
 最高でした(・∀・)
 (赤青なのは仕方ないよ。映写機の問題があるし)
 ロボット対決、ロリキャラ、レース、断崖落ち。スタローン。
 もう最高の映画や(w
 ぜひ、DVDは赤青立体版もリリースしてっ
 また見たい……


 これから見に行く人へアドバイス
 立体視状態は視野が狭くなるので、なるだけ前で見た方がいいです(思い切って、前から5,6列ぐらいが良)
 あと、ぜひ完全に真ん中に座りましょう。(少しでも左右にずれると効果が楽しめない)


蛇足3:
 今期は、プラネテスクロマティ高校いいねー。
 せらむん実写も可愛いので良。
 まぶらふかまほらぼか忘れたけど、WOWOWの新作も良かった。
 良作多し。


蛇足4:
 久しぶりに、アクセス解析を見ていると、
 自作の翻訳システムmisaki ejが、
http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/c/tr.cgi
 gooの翻訳に登録されている模様。
http://dir.goo.ne.jp/computers/00665/00679/00702/
 ロゴヴィスタのオンライン翻訳より上でいいのか!?(w


 福岡市内のでソフト会社で私に翻訳ソフトを作らせてくれるとこがあったら連絡下さい。開発を続行したいと思います。