Last 3 Days


 感想をありがとうございます。


>PuzzleWiki
>なんだか、いろいろと機能追加されています。面白いと思ったところを。
>中略
>いいですね。僕は問答無用におしりを切ってしまっていましたけど、
>それよりもわかりやすそう。


 これけっこういい手法でしょう。
 ヒントは、2chから得ました。
 2chは最新50件にしても、一番の書き込みは「必ず表示」するんですね。これは「そのスレ」の紹介にもなってるわけです。
 一般に、ケツを切ったり、頭切ったりが多いですが、「中を切る」のが一番いい方法と思います。


>記載型オートリンク
>誤字変換までしてくれる。でも、いたずらされちゃうとビックリしそう?
>これの応用で、一行バルーンとかいいかもしれないですね。
>最初は一行で、もっと説明がつけたくなったら、


 これも、いいアイデアですね。
 バルーンようのマクロを別に用意してあげれば登録が楽になりそうです。
 用語説明としては最適と思います。クリックしなくてもいいので楽だし。


>逆に、普通のWikiでは開いてみると一行しかないページとかあって悲しくなるんですけどね。


 これは同感です。はてなダイアリーのキーワードにも言えることなんですが。
 (ただはてなダイアリの場合は、とりあえず「作って」おけば「皆で共同して書き込んで」「育っていくかもしれない」というメリットがありますが。


>ところで、前から謎だったんですけど、セルの幅って何によって決まっているのでしょう?


 これって案外、謎に思う人がいるようですが、
 わたしは「何もしてません」
 テーブルタグをレンダリングしている人が勝手にやってます。
 (要するに、ブラウザが決定してます)
 コロンブスの卵かなと思ってます(^-^;)