ブラックジャックによろしく

 野球延長で、半分しか見れなかった。
 小児科病棟か。なんかドラマ的な素仕立てがあざとい。
 いかにもって感じ。それが売りか……。
 そういや医者になるには莫大なお金がいるけど、
 頭がすさまじくよければ「防衛医大」なら安くなれるのかな。
 北九州には産業医科大って産業医を育てる公立の医大がある。
 ここも卒業後にしばらく産業医をやれば授業料はだいぶ安いらしい。
 先日、喫茶店で小説を読んでいると、浪人生らしい産業医科大の話しをしていた。
 そういえば、大学の時の友人が変わった経歴をもっていて、産業医科大を中退して、入学したと言っていた。彼は年齢不詳だった。
 就職すると逆に「人を救いたいので、おれは医者になる」って退職して予備校に通い始めた上司がいた(この人はちゃんと国立の医学部に合格した(汗