はてなのキーワードを巡って。

 自分的にはてなキーワード
 『リンク張るのが面倒なんで助かる』
 『キーワードつながりで、他の言及サイトが楽に見つかる』
 の二点につきる。

 キーワードを作ってる人には悪いけど、後者はキーワード内は空でもかまわない。
 前者は、有名サイトへリンクが張ってあって、なにかわかる説明が一行でもあればいい。親とか子供なんてのは使ったことほとんどないし、正直どうでもいいかもね。
 分類が好きな人にとっては気になる話だと思う。
 美しく分類する作業は、昆虫採集的で、男の子は好きそう。


 みさきニュースの場合は、分類自体が目的じゃなくて、混ざった情報源の中から情報を分離して、引き出す(マイニング)を目的としている。
 大学の時の卒論と似てたりする←線形回路で盲目信号分離