2009-02-17から1日間の記事一覧

学習で詰みからみの手を捨てて学習

GA将さんのコメントで 私は「軽い探索で詰みが発見出来たなら、実際の対局でも読めば分かる。だからあえて学習しない。」 って選択肢もありかな−、とか考えています。 ボナンザメソッドと強化学習では色々違うかもしれませんが…が参考になった。読まないと解…

次の1手を教えると学習する将棋ブログパーツ

yowaさんのテトらせおよび、テトさせに次の1手教えるブログパーツのアイデアが面白いので (テトリス自体をWEBで遊べるようにすると権利問題が発生するから?) これを将棋に転用しても面白いと思う。 基本的にまっさらな思考エンジンをActionScriptなりで作…

評価値の違い問題

探索の返値と、PVを下った先で評価関数の値が違う問題ですが、 勘違いしてました。 静止探索では、stand_pat=評価関数ではなく、 stand_pat=評価関数+SEE/2 ということで脅威的に軽く足してるので、PV末端で評価関数を呼んで一致するわけがない(^^; というこ…

山田@CSAさんはRが2277もあるのか

http://www.computer-shogi.org/blog/computer-shogi_open_11/#comments 山田@CSAさんは24でR2277もあるんですね。 Floodgateではmisakiより上に行っています(^^; 私の将棋倶楽部24のレーティングは現在、2277です。 私の場合かなりvolatileな数字ではありま…

探索PVがおかしいから終盤が学習できないかもしれない

前々からmisakiの読み筋PVは、合法手じゃない場合があると言われていて、 FloodgateでPVがおかしくても、勝ち負けには関係ないし放置してたんですが、 終盤の学習がオカシイのはそもそもPVがオカシイからという可能性があるんじゃないかと思います。 その点…