秋葉でXBOX360のイベントやってた

昨日、秋葉に行ったときに、ベルサールだっけ?でイベントやってた。
メインは、kinectを使ったダンスゲームのイベントだったけど、
なんか老若男女踊りまくっていたw
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/03/037/


で、fpsなゲームのデモもやってたんですが、
都市部に巨大化したアリが大群でいて、それを銃撃で倒すゲーム
fpsはほとんどやったことが無いんですが、
・ビル自体を砲撃で壊せる
・あり塚に爆弾をセット出来る
みたいな感じが面白かった。
ただ、脳内で2次元ゲームに変換して眺めていると、
たいしてゲームとしての要素は無いと思う。
fpsの場合、NPCである味方の兵隊をうまく利用出来る連携手段を用意してやると
面白くなる要素があるなあと思う


ただ、そのへんはタワーディフェンス系のiPhoneアプリなんかが最前線だろうと思う
タワーディフェンス系はいづれぜひ作りたい
fpsは3Dで見た目も派手だし、作れれば満足感は高いでしょう
ただ、モバイルで電車の中で毎日ちょこちょこやるものでもないので、
SNSゲームにはならない。
やはり、タワーディフェンス系の方が方向性としては有望に思う。
COM将棋も十分タワーディフェンスに持って行ける要素はありそう


モバゲーがTVCMやってる忍者ロワイヤルは、タワーディフェンス系の要素が入ってるのかも?


やねさんとこで紹介されてましたが、
世界ナンバーワンが語る「源平大戦絵巻はクソゲー
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110604#p1



これなんか まさに将棋がタワーディフェンスになった感じ

かなり古いですがボコスカウォーズが好きだったのですが、近い世界ですね
リアルタイム大戦略みたいな方向
ターン制がない戦争ゲーム
リアルタイムに進行するということは、より受動的=一般受けする
将棋は1手を指すまで、進行が止まるので、より能動的



ボコスカウォーズの作者が「あの素晴らしい弁当を2度3度」
というゲームを出していたらしい。知らんかった
絵が、なんか東欧風というかロシア風w 
http://www.pentacom.jp/itachoco/manual_bento.html

ひときわ目立ってつぶれそうな一軒の弁当屋「注文の少ない料理店」は実際つぶれそうだった。
この店を見事立て直し、暴力弁当屋「ぼかぼか弁当」他の進出を阻止せよ!

かなりSNSアプリになりそうな素材w
弁当屋チェーン経営ゲームというのもありだな
ただ、レストランゲームよりは戦略性が上がるかもしれない。
弁当屋の場合、店内でごはんを食べないので、机や椅子の配置という要素が無くなるのが厳しい