携帯電話向けに対戦ゲームサイトを作るためのインフラ設計

スマホ時代到来ではありますが、現時点ではまだまだガラケーの需要は多いと思っております。
実際はPC、スマホ向けに作ったほうが技術的には楽なんですが、
今度はデザインとか動きをリッチにする必要があるので、
技術的に制限されたガラケー向けゲームの方が、
より有利ではないかと踏んでいます。
基本ガラケー向けにつくっておけば、後はデザイン変更でPC,スマホにも対応できますが
逆は無理ですから。


対CPUではなく対人で対戦するためには、
flash←→サーバー←→flash
と通信させたいのですが
ガラケーflashの場合、キーを押したタイミングでしか通信ができないので
push型に相手の行動を伝えることはできません(最新のガラケーflashバージョン上がってて可能)
逆に言うと、ユーザーがキーを押したら都度、サーバーと通信して
相手の行動を読み取ってくるという形をとれば、擬似的にpushできるわけです。


裏技的には、iアプリにしてしまえば通信が自由にできるので、
そういう形でMMORPGを実現しているゲームもありますが、
mixiGREEを考えた場合iアプリってわけにはいかないですし



別に将棋を作るわけではないんですが、
オセロにせよトランプ、麻雀、RPG、その他ゲーム、
この対戦の仕組を作っておけば、色々なサービスに利用できますので、
ぜひ技術的に確立しておきたいところです。
基本的には、push更新されるchatが実現出来ればインフラ的には同じなわけです