空気とはaveragedPerceptronである

今、グローバルナビって番組をBS-TBSで見てるんですが
大学の観光学科の助手の人がゲストで、楽天トラベルと一休とじゃらんとかを
紹介して
自粛ムードとか言わないで、景気回復の意味でもみんなどんどん旅行しようぜ!って
提言してるんだけど。
日本の体外収支が悪化する見込みで、今は円高ですけど、
いづれ90円代の円安になるって予測をしている
(そういう意味ではみんな、いまのうちにドルを買っておくべき!)


そこで思うんだけど、自粛ムードで嗜好品は売れないし、旅行は減るし、
理論的には、むしろそれが東北地方をさらに苦しめてるし、
千葉じゃ、高層ホテルが倒産してたりするわけですが、
理屈じゃないんですよ、
日本人が動くのは理屈じゃなくて、空気。空気読むんだ
NHKが検証してたじゃん
日本人は空気を読んで太平洋戦争に突入したって、


空気って何? それは平均化ですよ。
個々の人間が何を言おうと、何を考えようと空気は変わらない。
空気ってのは、averagedParceptronじゃないのかって思う。
日本はaveragedParceptron説


空気と戦争 (文春新書)

空気と戦争 (文春新書)