PonanzaはC++になるらしい

http://d.hatena.ne.jp/issei_y/20110324/1300977150

C++で書いてます。
現状はUSI対応まで来ました。
とりあえず、学習は間に合うか微妙なのでfv.binつかうかかなり検討中・・・
ちなみに結構強くてボナッセと同じくらいの強さはあるかもしれません。

ついにC++化の模様。
bonasseと同じくらいということはかなり強いですね。
大会直前なのでバグに注意ですね

LOCKLESSハッシュを実装するか現状では悩んでいます。。
しかし師匠とするStockFishはHashのLOCKなんてなんも考えずに動かしているんだよな。。。
チェーン法使っているのでまずかぶることなんてないといいたいのな・・・
しかし実測によると100万に一回くらい局面の評価値が壊れている。。

 LOCKLESSハッシュはisse_yさんの該当ブログに★をつけてるので、
 後で参考にさせてもらうと思ってたんですが、
 StockFishというなにやらすごいchessエンジンがある模様
 (そういえばmateKillerのとこでもコメントに名前がありましたけど)


StockFishは、塩をひかずに日干しした魚の意味のようです


http://en.wikipedia.org/wiki/Stockfish_(chess)

In various computer chess rankings Stockfish 2.0.1 is second or third 
behind the top gratis program Houdini and the commercial program Rybka.[1][2][3]


StockFishの作者の一人のTord Romstadさんが
コンピュータ将棋について書かれていた
http://www.shogi.net/shogi-l/Archive/2007/Njan15-10.txt