検索導線とソーシャル導線
techcrunchによれば、Googleが大規模な検索アルゴリズムの変更で、
検索結果からのSPAMサイトへの導線を大幅にカットした模様。
2chradioのGoogleAnalyticsで見ると、
当初は50%はGoogleからの来訪者でしたが、
現在は25%ぐらいに減っています。
そういう意味では検索エンジンからの来訪者は減っています。
裏をかえせば、
twitterでフォローしてくれているユーザーからのアクセスが75%
(ブックマークで来るユーザーも含む)
Googleという観光バスツアーがなくても
ソーシャルなユーザーがいれば、店には人が来る。
純粋なSPAMサイトに氏を。
コンテンツがコピーかどうかが「質」を決定する決定的要素ではない「はず」
価値のあるニュースをフィルターし、要約し、素早く速報することには
絶対に「価値」がある。