検索導線とソーシャル導線

http://jp.techcrunch.com/archives/20110224google-targets-content-farms-with-major-search-algorithm-tweaks/

techcrunchによれば、Googleが大規模な検索アルゴリズムの変更で、
検索結果からのSPAMサイトへの導線を大幅にカットした模様。


2chradioのGoogleAnalyticsで見ると、
当初は50%はGoogleからの来訪者でしたが、
現在は25%ぐらいに減っています。
そういう意味では検索エンジンからの来訪者は減っています。
裏をかえせば、
twitterでフォローしてくれているユーザーからのアクセスが75%
(ブックマークで来るユーザーも含む)


Googleという観光バスツアーがなくても
ソーシャルなユーザーがいれば、店には人が来る。
純粋なSPAMサイトに氏を。


コンテンツがコピーかどうかが「質」を決定する決定的要素ではない「はず」
価値のあるニュースをフィルターし、要約し、素早く速報することには
絶対に「価値」がある。