Androidアプリ開発

アプリ開発の調査を指示されたので
今週からAndroidアプリ開発に着手します。
実機はGALAXY Sです。
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2010-10-21-1
こちらとか参考にして
eclipseとAndroidSDKをインストールしました。
adbがconnetエラーとか出ましたけど、
eclipseを終了させて再起動したらエラーがでなくなりました。


プロジェクトを新規作成すると
とりあえずhello,worldだけはできます。
実機で動かす場合は、
予めサムスンのサイトでUSBドライバーをいれるい必要があります
Androidのアプリケーション設定で、
USBデバッグをONしてやり必要があります。


とりあえずhello,worldは実機で動きました。
書籍としては新しかったのでこれを買ってみました

15歳からはじめるAndroidわくわくゲームプログラミング教室

15歳からはじめるAndroidわくわくゲームプログラミング教室

対戦オセロゲームのサンプルも載ってます。
AndroidMisakiでも作ってみますかねえ(^^;


javaじゃ遅いので、Flash10.1プレイヤーも使っている
ネィティブコードが動く仕組みで、
C言語コンパイルARMバイナリが直接動かないですかねえ?
iPhoneだとC言語ソースのエンジン部分はほとんどそのまま流用できるようなんですよね
GUIだけObjective-Cで書けばいいだけで。