iAdのクリック単価は異常?
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20101111dentsu-iad-100m-yen/
アプリ内広告の仕組みについて調べてるんですが、
iPhoneアプリ向けにAppleが配信する広告がiAdなんですが
日本国内は電通が広告主を集めています。
広告単価も昨日お伝えしたとおり、1インプレッションあたり1円、 1タップ(アクション)あたり200円の課金となっているようで、 これを組み合わせて年間1億円で販売する。
1impが1円(^^;
1clickが200円(^^;(^^;
すげーです。
GoogleAdsenseもかなわない、まさにバブル
柿木さんは柿木将棋のiPhoneアプリを公開されてますが、
販売価格については以前話をしたことがありますが、
今はiAd出したりしてるんだろうか?(^^;
iAdは30秒で広告がリフレッシュされるらしいので
長時間表示されるアプリは有利だそうで、コンピュータ将棋が有利なのではないかと(^^;
一方、Androidは、AdMob(Google買収済)などのアプリ内広告がありますが
クリック単価は10円ぐらいですので、かなり差がありますね(^^;