75res/h 【携帯】 「Felica(フェリカ)」終了か…グーグルやアップルは勿論、ドコモなど日本勢も国際標準規格「NFC」に乗り換え〔1/29〕

http://2chradio.com/arc/bizplus1296266182.html

日本の“専売特許”だった「おサイフケータイ」が一挙に世界標準サービスに拡大する。 
といっても「日本発」ではなく、新たな短距離無線通信の国際規格 
「NFC」に置き換わることを意味する。 
米グーグルのアンドロイド携帯に続き、米アップルもiPhone(アイフォーン)の 
次期モデルに同規格を採用する見通し。 

予想通りの展開。
OSを米国に抑えられた段階で、規格は持って行かれるのは当然。


おサイフ携帯機能は、ビジネスモデルとしては斬新だったけど、
技術的にはそれほど高度ではない以上、簡単に模倣できてしまう。


ただ、問題は、ドコモのようなキャリアにとってみれば、
自分たちの商売がうまく行けば、技術はどこでもいいわけですよ。
SONYfelicaを使ってあげなくても、
Androidを推進する上では、Googleの技術でもかまわない。
看板は「おさいふケータイ」のままで変わらないわけですから。


これは、端末設計をキャリアが主体でやってることの弊害と思います。
AppleGoogleはキャリアじゃない。
だから、彼らはOSを自分で調達しないといけない。
だから、端末設計者が自分でエコシステムを構築できる。
日本のキャリア支配はまずいと思う。
しかもNTTにしてもKDDIにしても元々の基盤は税金なわけだし。


ガラケー防壁の残りは、赤外線とワンセグだけですか……
GalaxySが売れまくってる状況から言って、もう関係ないでしょう。
フラットな競争が始まりますよ。
消費者にとっては悪いことではないんでしょうけど。
iPhoneにおサイフ機能が載ってしまったらさらに売れまくり